肖像

27歳、会社員。日記とめも帳

20170712

今日の。

このアルバムはよく大学時代に聴いていた。

夜のバイト帰り、自転車で風を切って走って口ずさんだ。とんでもないサブカル女だ。でも良い思い出だ。

 

---

 

今日はNTLの深く青い海を観に行く予定。

私の心をえぐってくれるだろうか。映画に期待するのは自分にはない感情を湧きあがらせてくれること、今までにない知識を与えてくれること、今の生活を考えさせられるような心をえぐられる感情を与えてくれるかの3択だ。今の生活を見直したり、恵まれていると感じるにはその地点を客観的に見つめる必要がある。私はそれを映画に求めている。カルチャーって良い響きだよね。与えて貰って何も返さなくていいんだからさ。

 

 

20170707

今日の。


Best of Persona Series Soundtrack [Best of OST]

ペルソナの曲はどれも大好き。曲を聴くとゲームをしていた時のこと、シリーズごとのキャラクターを思い出す。

 

---

 

今日は七夕ですね。大人になるとこういった行事になる度家族の事を思い出す。

笹の葉に願いを書いたこと、七夕ケーキを食べたこと。四季折々にお祝をするって素敵な事だなあと思う。

 

---


映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』日本版予告編2

水曜日に「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」を観てきた。

正直期待してなかったのだけど、泣いた。エリザベス・スワン、ウィル・ターナーの話、そしてデイビー・ジョーンズの話を描いた三部作が好きな方は是非観てほしい。冒険とロマンと愛が詰まってる。

20170705

今日の。

記念撮影

記念撮影

ラジオから初解禁として流れてきたBUMP OF CHICKENの「記念撮影」。
静かな波のようなずっとループさせたくなるような曲。
実のところ明確な感想は持てない。
聴けば自分が今どこに”居て”、どこに”向かおうとしているのか”。振り向いたら自分の人生は”どうだったのか”。
色んな角度の自分を鏡で見ているような。そんな感じがする。

20170630

今日の。


【作業用BGM】ゼルダの伝説 30周年コンサート(The Legend of Zelda 30 Years Anniversary Orchestra Concert)

元気が欲しい時、これを聴く。

ゼルダ大好きなんだけど未だにnintendoswichが買えていない。

ボーナスも有難く支給されたし。早く冒険に出たいな。

 

---


『ハクソー・リッジ』本予告編

水曜日、ハクソー・リッジを観てきた。

第二次世界大戦での沖縄戦で活躍した武器を所持しない衛生兵を描いたノンフィクション映画。

日米の戦争映画は中々手を付けられない事が多いのだけれど、この映画の内容は戦争映画というより「教えをいかなる場面でも重んじる姿」「人の命の平等さ」を軸に描いていて、明確に”日本”、”沖縄”という色は強くないし単語もこの手の映画としては登場が少ない。過去の戦争を知る時には文献や映画など沢山の情報から知ることが出来るけど、関わる国の様々な視点を感じ、学ぶ事が戦争を知る上で一番大事だと思うので観て良かった。

映像は残虐性に溢れる。戦争というリアリティがある。物語のスポットが戦争に当たってる訳ではないのでそこのメリハリも良かった。

 

今日は身体の調子が良くないので夕方から検査。何事もないといいなあ。

20170627

今日の。

 Jason Mrazを聴くというのは何となくこの時期からで、夏だなあと感じる。

Popなんだけど気だるくて、”まぁ、こんなもんでいいよね"って気持ちにさせてくれる。

---

最近、時間を持て余してる気がして。贅沢すぎるなぁと感じて、だったらもっと贅沢にしてやろうと思って本と映画を沢山読んだり観たりすることにした。ついでに私の音楽知識は2010年で止まってるのでそこも新しいものをもっと聴いていきたいなぁ。

とりあえず最近は漫画だけど原泰久のキングダムを読んでいる。

ページを捲る度にどきどきして、泣いて、安堵して、息が苦しくなるような漫画。稚拙な言葉だけど、ロマンと愛がぎゅっと詰まってる。今年の自分へのご褒美はキングダム全巻を買おうと思うくらい。

 

20170608

 今日の。

Copy

Copy

昨日は飲み会で久し振りの終電逃し。

何故か上司の知り合いとずっと手を繋いで飲んだ。繋いだ理由は忘れてしまった。

お互いその気はないフリーハグならぬフリー手繋ぎ。そこに手があるから、という感覚。

やましい、とかそういうのではなく人の体温って温かくて大抵の悩みは忘れさせてくれる素敵なものなんだね。 

中々良い体験をした。

20170607

お久し振りの今日の。

Stay

Stay

  • ZEDD & アレッシア・カーラ
  • ダンス
  • ¥250

---

最近、スツールを買った。

軽くて移動も出来てスタッキングも出来るもので色はパステルグリーン。家がぱっと明るくなるような色。

料理している時やお風呂上り、少しぼうっとしたい時スツールに座って読書をしたり、考え事をしたりしてる。家のどこにいてもそういう環境を作り出せるって素晴らしいなあ、と思っている。生活が豊かになった。