肖像

27歳、会社員。日記とめも帳

20170630

今日の。


【作業用BGM】ゼルダの伝説 30周年コンサート(The Legend of Zelda 30 Years Anniversary Orchestra Concert)

元気が欲しい時、これを聴く。

ゼルダ大好きなんだけど未だにnintendoswichが買えていない。

ボーナスも有難く支給されたし。早く冒険に出たいな。

 

---


『ハクソー・リッジ』本予告編

水曜日、ハクソー・リッジを観てきた。

第二次世界大戦での沖縄戦で活躍した武器を所持しない衛生兵を描いたノンフィクション映画。

日米の戦争映画は中々手を付けられない事が多いのだけれど、この映画の内容は戦争映画というより「教えをいかなる場面でも重んじる姿」「人の命の平等さ」を軸に描いていて、明確に”日本”、”沖縄”という色は強くないし単語もこの手の映画としては登場が少ない。過去の戦争を知る時には文献や映画など沢山の情報から知ることが出来るけど、関わる国の様々な視点を感じ、学ぶ事が戦争を知る上で一番大事だと思うので観て良かった。

映像は残虐性に溢れる。戦争というリアリティがある。物語のスポットが戦争に当たってる訳ではないのでそこのメリハリも良かった。

 

今日は身体の調子が良くないので夕方から検査。何事もないといいなあ。